若時事日記

スマホを月額料金を格安にする方法:格安データ通信SIMサービス一覧

電車に乗っていると、皆さんスマホを使っている光景をよく見かけます。
でも、
スマホに替えるのを踏み切れないでいる・・・。

その主たる理由の一つが、通信料の高さではないでしょうか。

使っている方に、聞きたいぐらいです。どうしているのか?

自宅には、光回線を持っていて月々5000円近くの通信料を払っている。
さらに、スマホに6000円以上となると、ちょっと二の足を踏んでしまいますよね。


便利のなのは分かっていますが、そんなにゲームをするわけでもないし、
外で動画を見るつもりもない。
まして、キャリアが提供しているオプションのサービスも使う気もない。

ちょっと、外出先でもサイトの閲覧やメールチェックが出来ればいい。
そう思っている方も多いのではないでしょうか。

そこで、
最近比較的一般的になってきた「MVNO」というサービス。
実に、気になるサービスなので、ちょっと調べてみました。
※以下は、個人的に調べた備忘録です。出来うる限り正確な情報をと努めていますが、誤解や理解不足又は時の経過による内容変更等で、現状と異なっている場合があるかもしれません。


「MVNO」とは、
各携帯電話会社のように、自前の基地局は持たず、通信回線を携帯電話会社から借り受けて通信サービスを提供する会社の事。

月額980円とか500円でとか、利用できると聞くと「なになに」ってなりますよね。

しかし、
お安くサービスを受ける為には、それなりに知っておかないといけないことがあります。

2013年12月現在、
これらのサービスを利用するには、基本のドコモの端末に限られています。

さらに、「MVNO」各社が提供する「SIMカード」を差し替えて使うのですが、
すべての端末に対応しているというわけではなく、「MVNO」各社のホームページなどで対応端末を記載したページ載っている端末でしか基本動作は補償されていません。

又、利用する為には端末での設定が必要になる場合があったりと、
自分で、機種選択から設定まで、或いはトラブルが起こった場合など対応できる方向けのサービスであることを知っておいたほうがいいでしょう。

基本的に通信速度も遅く、通信料も制限されている(サイトの閲覧やメールチェックでなら十分ですが)プランがほとんです。

データ通信が主なので、電話はスカイプなどのネットを利用したサービスしかできません。
(※電話も使えるプランもあります。⇒ややこしい・・)


では、各社が提供しているサービスをリストアップしてみました。
時の経過に伴い、サービス内容はどんどん変わるものですので、リンクしている各公式HPより最新情報をチェックしてみて下さい。

まあ、たくさんあるので迷ってしまいますが、まずは既にアカウントなどをお持ちのサービス(例えば楽天とか)をとっかかりにして、比較していくと分かりやすくなりますよ。

続きを読む
posted by 時事情報 at 10:46 | デジものネタ

素人の写真が売れるってホント!?


素人が撮り貯めた写真を、ネットで販売する仕組みがあるそうですね。

まあ、素人といってもプロじゃないということでほとんどプロ並みの腕前をもった写真愛好家って方じゃないのか?!
って思っていたら、

主婦の小遣い稼ぎ的なことにもなっているって紹介されてましたよ!

プロってほどじゃないにしても、機器などもそこそこのお値段で手に入りますから、
ちょっと手間をかけアイデア次第で、売れちゃう写真が撮れるようだ。

ちょっと調べてみた。

ストックフォトというサービス。
その販売サイトというのが、いくつかあってそこに自分の写真をアップロードしておくだけという手軽なものです。


ストックフォト PIXTA
http://pixta.jp/how_to_sell(←コピペして下さい。)

フォトライブラりー
http://www.photolibrary.jp/help.html#a1(←コピペして下さい。)

iStock
http://nihongo.istockphoto.com/sell-stock-photos.php(←コピペして下さい。)

fotolia
http://jp.fotolia.com/Info/Faq/Contributors#c01(←コピペして下さい。)

TAGSTOCK
https://tagstock.com/#!/guide_sell(←コピペして下さい。)

ペイレスイメージズ
https://www.paylessimages.jp/photomember.php(←コピペして下さい。)

いずれも、登録は無料です。

但し、どんな写真でもいいのかというと、そうではなく。
ちゃんと、写真ごとの「審査」があるようです。
審査基準は、サイトごとに異なり、こちらのサイトでは通ってもこっちではだめってことがあるらしい。
もちろん、権利関係などのルールは必ず守る必要があります。

当然沢山の写真が集まるサイトは、人が多く集まるのですが、何の変哲もない写真は埋もれてしまって売れないということになります。
人の目を惹く写真となると、必然的にそれなりのコストや技術、知恵!?が必要になるという流れになっているようです。


posted by 時事情報 at 09:59 | マネー情報

ハイレゾって何?聴いてみる方法


最近、ちょくちょく耳にするようになった「ハイレゾ」という言葉。(遅いか?)

ここでいうハイレゾとは、音楽のことなんです。

そう、簡単にいうと臨場感あふれる音が楽しめるってことらしい。

そんなのオーディオマニアの世界のちょーお高い機器を使って楽しむ一部の方のためのものじゃないのか
って思っていたら、パソコンでも楽しめるそうだ。

但し、パソコンのスピーカーでハイレゾが聞けるという意味じゃなくて、
パソコンに「いいスピーカー」をくっつけてやるだけでいいということのよう。


基本的な流れはこうだ。

パソコンは、ビスタが動いている程度のPCでいいそうです。

再生する為のソフトは、「Windows Media Player」(ちょっと設定をいじる不要あり)でもいいが、
フリーの専用ソフトや有料のソフトがあります。

音源を手に入れる。

・オンキヨーの「e-onkyo music」 http://music.e-onkyo.com/
・クリプトンの「HQM STORE」http://www.hqm-store.com/index.php
など

普段やっているようにダウンロードすればいいだけ。


通常の音源でも何万もするイヤホンで聴くと、もう標準のイヤホンには戻れない・・・
らしい。

ちょっとの投資でいつも聴いてる音楽がすごくよくなるんだったら
試してもいいかな!?



この記事がとってもとっても詳しくて参考になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/729/729004/


posted by 時事情報 at 10:25 | デジものネタ

人気のないパスワード

キャッシュカードいらず、自分の手のひらで認証できる技術を搭載したATMができたらしい。
どんどん安心、安全で便利になっていくようですが、

インターネットサービスを使っていると、
ややこしくなってくるのが、パスワードやIDの管理です。

ネット銀行、通販サイト、ブログやSNSなどなど。

年々増える一方です。

IDはともかく、パスワードですね。

パスワードを定期的に変えてくれと言ってくるネット銀行。そのとおりに毎回毎回変更してたら
自分で分からなくなって、めんどくさいことになったなんてことないですか?

2,3年利用してなかった通販サイトにログインしようとして、パスがはじかれはじかれ
なんで!って思ったことないでしょうか?

皆さんは、どうやってパスワード決めているのでしょうか?


数字4桁のパスワードで最も使われていない組み合わせは「8」ではじまる
http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20120924/Lifehacker_201209_120924passwordstop20.html

という記事を読みました。

最もよくあるパスワードは、そう、「1234」なんだそうです。
逆に最も人気のないパスワードというのものってます。


けっきょくのところ忘れても連想しやすいパスというのが一番かな。
ご参考にどうぞ。
posted by 時事情報 at 09:01 | 悩み解決のネタ

BDレコーダー欲しいなあ・・

ニュースによると、円高のせいもあって海外旅行組みが増えているそうです。

でも、このGWでは、どこにもいかない(近所だけ)「おこもり」組みも
増えているそうです。

行楽地はどこも人、人、人。
わざわざ疲れにいくようなものと考える方も多いはず。

私も、貯まった録画番組をこの機会に全部見て、ハードディスクの中をきれいさっぱりにしてやろうと企てています。

ブルーレイに焼けないので、貯まる一方なのです。

BDレコーダーが欲しくってちょっと調べました。

久しく、レコーダーのカタログを見てなかったのですが、
最近のは、チューナーが何個もついているのが主流なんですね。

すごい。

ハードディスクもスロットインで追加できるのもあるようです。
http://www.sharp.co.jp/bd/product/bd-t2100_1100_510/index.html
「シャープのアクオスブルーレイ」

ああ、便利。
外付けだと、別に電源を用意しないといけないですからね。


意外と盲点だったのが、BDプレーヤーでDVDも見れるということ。
下位互換(というのかな?)があるのはうれしい限り。
レンタルDVDも見まくれますね。

posted by 時事情報 at 10:29 | デジものネタ

ICレコーダーってこんなに便利になっていたとは

仕事などで、お世話になっている人も多い「ICレコーダー」

テレビのニュース番組で囲みインタビューしている人の近くに寄ってたかってつき出している
あの機器ですね。

簡単なのは、iPodなどで使えるアプリにもありますが、
やっぱり使いにくい。
専用の機器にはかないませんね。

オリンパスが出すこのICレコーダーは、
カッコもいいし、音声部分だけを選んで再生してくれる「声だけ再生」機能を搭載。
http://olympus-imaging.jp/product/audio/v803/index.html

パソコンへのデータ転送も楽だし、FM放送を聴けて録音まで出来てしまいます。
ああ、便利。

こんなにも、多機能で便利になっているんですね。
あと、写真が取れればいいか・・・・・。


語学勉強や資格取得に自分で使ってもいいし、
バリバリ働いるお父さんへの
父の日のプレゼントにもいいかもしれませんね。

posted by 時事情報 at 16:30 | デジものネタ

節電グッズのあれこれ

電気を使わないグッズがなにかと話題になっていますね。

手回し充電ライト付きラジオで携帯も充電できるものや、
LED照明充電機能付きのもの

ついには、24時間燃え続けるろうそく
も人気なんだとか。

そんな中、やっぱり電気は確保しておきたいという方には
家庭用の充電器(エアコンが動く)も近く売り出されるとか。

そんなに、すごいのでなくてもいいから、数時間パソコンが使えるような非常用電源もありますね。
夏に向けてしばらく、節電グッズが色々話題になりそうです。
posted by 時事情報 at 16:55 | 時事ニュース

レコード復活!?

昨年、ついに我が家からビデオデッキが姿を消しました。
CDラジカセもどうしょうかと考え中です。

そしてそして押入れの奥に眠っているレコード。
かなり前からプレーヤーがないので、聞くことはなくなっていました。

でもなんとなく捨てれないんですよね。
かさばるのに。
もう一度聞いてからとか思ってしまいます。

かといってプレーヤーを準備するというのもねえ・・・。

そんな折、
先日、こんなのを見つけました。
「Crosley Revolution ポータブルUSBレコードプレーヤー」
http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051710090070/

クリップ?みないなのにレコードをはさむような形をしています。
そうUSB接続可能なので、パソコンに取り込めるというのが嬉しい。

なにやら、音楽ファンの中では評判の逸品のようで、
レコードの良さを再認識できるようです。
posted by 時事情報 at 10:04 | 悩み解決のネタ

通話無料っていい響き

ウィルコムといえば、http://www.willcom-inc.com/ja/index.html
今年2月に会社更生法を申請し、経営破たんしたのは記憶に新しい話です。
その後あのソフトバンク傘下となり、更生計画が認可されました。

そんな、ウィルコムが、
ソフトバンク流に大々的に人気タレントをつかってCMを流していますね。
「だれとでも定額」
通話料が定額料金のみでいいというサービス。

といっても、10分間の通話が月500回までという制約があります。
それにしても、他社の固定電話や携帯電話、IP電話の国内通話が対象というのは気になる話ではないでしょうか。

auがスカイプを投入してきたし、通話料無料があたりまえになるかもしれません。
posted by 時事情報 at 15:37 | デジものネタ

紙のような充電池登場まじか

NECさんがすごい電池の実用化にめどをつけたそうです。

それは、紙のように曲げられる「有機ラジカル電池」というもの。

充電池で、厚さは0.7ミリほど。
短時間で高い出力を出せる反応の良さが特徴なんだとか。

今回、
携帯などでおなじみのリチウムイオン電池並みの充電回数になったそうです。

2013年頃に携帯への搭載を目指しているそうだ。

これでデザインの自由が増しそうですね。
posted by 時事情報 at 15:11 | 時事ニュース
×

