ハイレゾって何?聴いてみる方法 若時事日記

ハイレゾって何?聴いてみる方法


最近、ちょくちょく耳にするようになった「ハイレゾ」という言葉。(遅いか?)

ここでいうハイレゾとは、音楽のことなんです。

そう、簡単にいうと臨場感あふれる音が楽しめるってことらしい。

そんなのオーディオマニアの世界のちょーお高い機器を使って楽しむ一部の方のためのものじゃないのか
って思っていたら、パソコンでも楽しめるそうだ。

但し、パソコンのスピーカーでハイレゾが聞けるという意味じゃなくて、
パソコンに「いいスピーカー」をくっつけてやるだけでいいということのよう。


基本的な流れはこうだ。

パソコンは、ビスタが動いている程度のPCでいいそうです。

再生する為のソフトは、「Windows Media Player」(ちょっと設定をいじる不要あり)でもいいが、
フリーの専用ソフトや有料のソフトがあります。

音源を手に入れる。

・オンキヨーの「e-onkyo music」 http://music.e-onkyo.com/
・クリプトンの「HQM STORE」http://www.hqm-store.com/index.php
など

普段やっているようにダウンロードすればいいだけ。


通常の音源でも何万もするイヤホンで聴くと、もう標準のイヤホンには戻れない・・・
らしい。

ちょっとの投資でいつも聴いてる音楽がすごくよくなるんだったら
試してもいいかな!?



この記事がとってもとっても詳しくて参考になりました。
http://ascii.jp/elem/000/000/729/729004/


posted by 時事情報 at 10:25 | デジものネタ
×

