偏愛ねた 若時事日記

宇宙エレベーター

宇宙エレベーターってご存知だろうか。

ITmedia Newsによると
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/30/news058.html

宇宙エレベーター協会は4月30日、地上と宇宙をつなぐ「宇宙エレベーター」実現に向けて、昇降装置の技術を競う「宇宙エレベーター技術競技会」を 8月、千葉県内で開催すると発表した。これに先立ち、5月に参加希望者のための説明会を開く。
 宇宙エレベーターとは、地上から約3万6000キロ上空の静止軌道までのばしたケーブルを使い、人や物質を運ぶエレベーター型の装置だ。
(ここまで)

上空300メートルまで浮上させたヘリウムバルーンから幅5センチのポリエステルベルトを地上まで垂らし、「クライマー」と呼ばれる昇降機の昇る速度や性能を競います。

何とこの競技、昨年8月に続き今年で2回目なんだとか。1回目はミュンヘン工科大学の有志チームが優勝し、150メートルのベルトを52秒で昇ったそうです。

SFの中の話かと思ったら実際に研究されていたんですね。

JSEA 宇宙エレベーター協会
http://jsea.jp/

日本人宇宙飛行の足跡

posted by 時事情報 at 09:46 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

トヨタが自動車生産台数でGMを抜き世界一になりました。

トヨタばんざい!!

GM(ゼネラル・モーターズ)日本ではあまりなじみないメーカー
ですが、
(コルベットとか、キャデラック・・くらいしか思いつかない)

アメリカいえ、世界で一番車を生産していた会社を我が日本のトヨタが抜きました。
なにせ、1931年にGMがフォード・モーターを抜いて首位に立って以来、76年ぶりだというからすごい。


子会社のダイハツ工業、日野自動車を含めた2007年の生産台数は
949万7754台。

対して、GMは
928万5000台。



販売好調なトヨタ(在庫に余裕が出でもOK)一方、巨額の赤字に苦しむGMは、(在庫の圧縮をしている)

という事情はありますが・・・。

ちなみに
販売台数のほうは、GMにわずか届かずトヨタが2位とのこと。

F1もがんばって!!

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080202-00000015-yom-bus_all

posted by 時事情報 at 15:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

きれいなジャイアンは、いかが?

ジャイアンファンの皆様、

名作「ドラえもん」に登場するジャイアン。
そのフィギュアが発売されます。

ジャイアンと聞けば、
乱暴で、歌の下手なイメージを思い浮かべますが、

実は、
映画版で見られるような
おっとこまえな一面も持っています。


漫画(アニメにもあるのかな?)「金のオノと銀のオノ」を用いたエピソードで、登場するきれいなジャイアンがモデルになっています。



このフィギュアは08年2月24日(日)に開催される『ワンダーフェスティバル2008(冬)』を記念して発売されるもので、価格は5,040円。


詳しくは、こちらから。画像もあります。
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080131-00000017-oric-ent

posted by 時事情報 at 09:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

流行語大賞


12月に入ると、〜大賞とか、今年の〜とか、

一年を総括する催しやランキングが発表されますね。

そのひとつ、流行語大賞。

先日発表された今年の流行語、大賞に輝いたのは、

東国原知事の「どげんかせんといかん」と、
プロゴルフツアー最年少優勝の石川遼こと「ハニカミ王子」

でした。

以外でしたか、妥当でしたか?


これ以外のトップ10もあります。
詳しくは、
http://u-ryukogo.jp/award.html



さてさて、ちなみに
ネット上での、検索回数は、どうだったのかをみると、

1位 大食い
2位 ネットカフェ難民
3位 鈍感力

なんだそうです。

大賞のハニカミ王子は、5位。
「どげんかせんといかん」は、なんと10位となります。

集計期間:2007/01/01〜2007/12/03
ヤフーより
posted by 時事情報 at 17:07 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

伝説のガンダム雑誌


http://books.livedoor.com/item4063646785.html

「ガンダムマガジン」という雑誌をご存知ですか?
1990年12月より半年間刊行された、ガンダム専門誌です。

1号は15万部も発行。
しかも現在では、入手困難。
貴重なガンダム資料が多数収録されていることから、ファンの間では、伝説のガンダム雑誌と言われているらしい。

そんな雑誌が復刻されるそうです。
特別付録も。

●造本体裁:全6冊セット美麗ケース入り
●特別付録:「GUNDAM MSV エースパイロット列伝 復刻資料集」
posted by 時事情報 at 21:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

欲しい?欲しくない?仮面ライダーマウス!

面白そうだが・・・・・。
自分で買うのは・・・・。

いえいえ、石森章太郎プロ、東映株式会社の監修を受けて制作された正統派の商品。
しかも、「コレクターボックス」は、1,500個限定生産で、すべてのボックスに固有のシリアルナンバーが入っている。

マニア心をくすぐるのか?

いかが?

プレゼント用には良いかもね。クリスマスも近いし。


でも、
仮面ライダーいっぱいいるのに、
なんで、この4人なんでしょうか?


http://computers.news.livedoor.com/series_detail?id=53170&page=1
詳しく、詳しくレビューされてます。
続きを読む
posted by 時事情報 at 16:55 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

のだめが面白い。


10月16日にスタートしたフジテレビ、ドラマ「のだめカンタービレ」。

結構、面白いらしい。

ので、早速見てみました。


・・・・・・・・・・。


確かに。面白い。

こうなると、原作の漫画を読みたくなります。


限定版ってのがあって、マングースシャーペンってのがおまけでついてきます。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=07173551


但し、おそらくもう手には入らないでしょうね。
ヤフオクに出てたりして。

まあ次巻に期待!

でも、こんなのがありました!

セブンアンドワイ限定 特別企画 
大人買いして、イッキ読みしたい方は是非。
http://7andy.yahoo.co.jp/books/detail?accd=08249424&pg_from=rcmd_detail_1



のだめカンタービレ 1〜15巻セット【シール付き】
posted by 時事情報 at 19:37 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた

ルパンのDVD

今年アニメ化35周年、来年は原作40周年を迎えるそうです。


「るっぱああ〜ん!」でおなじみのあのシリーズ。

記念してDVDBOXが発売されるそうですよ。


収録タイトルに第1テレビシリーズが入っています。
我々の世代は、やっぱりこれです。

さらに、初期の映画3作も収録。

気合入っています。

でもちょと高いかな?
でも売れるんだろうなあ・・・・・。

特典いっぱいの初回限定品!

● LUPIN THE BOX −TV&the Movie− <初回生産限定>
http://news01.7andy.jp/?5_18467_123992_1
posted by 時事情報 at 14:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | 偏愛ねた
×

