スポーツねた 若時事日記

カーネル・サンダースさん人形再び。

すっかり忘れておりましたが、

今年3月に大阪・道頓堀川で発見された「ケンタッキー・フライド・チキン」のカーネル・サンダースさん人形。

その保存作業が完了したそうです。
近日お披露目される。

現在は汚れが取り除かれ、上半身と下半身が合体した状態。発見時の状態を保つため、消失した左手首と靴、眼鏡、ステッキは復元しないんだとか。


今後はKFCで保管し、発見した大阪市が主催するイベント「水都大阪2009」や、阪神タイガースの本拠地・甲子園球場などへの登場が検討されているそうです。

川に放り込まれたのは、
たしか優勝したときの出来事でしたよね。
さあ、今年タイガースはどうなるでしょう・・・・。

このままずるずる・・・それとも。

posted by 時事情報 at 16:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた

「株式会社関西独立リーグ」設立へ 

逆転サヨナラ。
野球好きなら、このシュチュエーションはたまりませんね。

阪神の金本選手が劇的なサヨナラ(2009・6・7対ソフトバンク)を魅せてくれました。
阪神ファンじゃなくても、盛り上がる瞬間です。

なぜか知らないけど、こういうシーンに巡ってくる。
そして、結果を出せる。
そんな選手がいます。

だから、NPBなんでしょうね。

今年の3月日本で3つ目の独立リーグが開幕しました。
ところが、
開幕から、半年ももたずに運営会社が撤退した、関西独立リーグ。

こんな話題でニュースに取り上げられるとは、誰が思っていたことか・・・。

資金集めのため募金活動やイベントへの参加。
いろんなアイデアを出されているようです。
なかには、面白そうな(監督ができる!?)ものもありますが・・・。

やっぱりプレーで魅せてほしい。

ここから、這い上がってNPBで活躍する選手が出てきたり、NPBを引退した選手がプレーしてくれたり・・・。

これからこれから。

新たな体制で進み始めた、関西独立リーグ。
がんばれ、関西独立リーグ!!


関西独立リーグ観戦体験記神戸9クルーズ応援サイト
posted by 時事情報 at 11:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた

ゲートボール、名前変わります。

http://sankei.jp.msn.com/life/body/080305/bdy0803050835000-n1.htm

近所の公園で、よく見かける光景。

それは、あのスポーツ。

ゲートボールです。
人生の諸先輩方が集まって、やってますね。


カーリングは若い人の間でも人気があって、こちらはあまりないのは
イメージのせいでしょうか?
(比較するには、無理があったかな?)


ゲートボール=高齢者

というイメージ。

でもバカには出来ないようです。競技人口が減ってるそうですね。

なので、名前を変えるそうです。

2人制・3人制の競技から「ゲートボール」をやめて、

「リレーションダブルス、リレーショントリプルズ」
となるそうです。

5人制も、いずれは・・・・。

服装も、かっこよくするそうですよ。

あと、漫画やドラマ、映画でアイドルやイケメンがすれば、一発でしょうね。

日本発祥のスポーツ、ゲートボールのルールを知りたい方は、
こちらで分かります。
posted by 時事情報 at 10:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた

8人目の日本人F1パイロット

2008年フォーミュラワン(F1)にフル参戦する
日本人ドライバーが誕生しました。

中島 一喜選手(22)

F1フル参戦日本人初の中嶋悟氏の長男。
今期は、GP2に参戦しながら、ウイリアムズの第三ドライバーとして経験を積んでいました。
今年のブラジルGPでのチャンスを見事射止め、そのポテンシャルをチームにアピール。

来期ウイリアムズ・トヨタの正ドライバーとしてF1で戦います。

これで、日本人は来年、佐藤琢磨選手との2人となります。


ちなみに
フル参戦した日本人としては以下のとおり、


・中嶋 悟 1987〜1991 

・鈴木亜久里 1988〜1996 

・片山右京 1992〜1997 

・井上隆智穂 1994〜1995 

・中野信治 1997〜1998 

・高木虎之介 1998〜1999 

・佐藤琢磨 2002〜参戦中 
posted by 時事情報 at 17:18 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた

フィギュアスケートジャンプの見分け方。

最近フィギュアスケートのTV中継をよく見かけます。

飛ぶ度に解説者が、ジャンプの種類を言ってくれますが、ようわからん。

そこで、よく耳にする代表的なジャンプの見分け方をご紹介。
目標は、<解説者より先に言う。>(笑)

まず、基礎知識から。

例えば、「トリプルアクセル」の場合。
トリプルは、回転数。アクセルは、技の名前。
となります。

着地は必ず後ろ向きになります。
エッジに、トウという出っ張りが付いているので、前向きに着地するとつまずくのです。
したがって、全てのジャンプは着地後、後ろ向きで滑走していきます。

では、代表的な6種類のジャンプについて。


続きを読む
posted by 時事情報 at 14:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた

来季F1に中嶋氏長男一貴が!

テストドライバー契約なんです。

「F1ウィリアムズ・チームは8日、元F1ドライバー中嶋悟氏の長男一貴(かずき、21)と
来季からのテストドライバー契約を結ぶことを明らかにした。

今季までテストドライバーだったブルツが正ドライバーに昇格し、後任を探していた。」

とのこと。

来季、トヨタトヨタエンジンを搭載するウィリアムズ。
一方、中嶋一貴選手は、
トヨタの育成ドライバーとして、欧州に主戦場を移し、有力選手が集まるユーロF3に参戦。
デビュー2戦目で初優勝し、総合7位に入っていた。


政治的な事も重要な世界ではありますが、
見事、チャンスを掴んだというところなんでしょうか。
楽しみです。


今年末から新マシンの開発、テストドライブに携わる予定だそうです。
posted by 時事情報 at 21:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | スポーツねた
×

