マネー情報 若時事日記

素人の写真が売れるってホント!?


素人が撮り貯めた写真を、ネットで販売する仕組みがあるそうですね。

まあ、素人といってもプロじゃないということでほとんどプロ並みの腕前をもった写真愛好家って方じゃないのか?!
って思っていたら、

主婦の小遣い稼ぎ的なことにもなっているって紹介されてましたよ!

プロってほどじゃないにしても、機器などもそこそこのお値段で手に入りますから、
ちょっと手間をかけアイデア次第で、売れちゃう写真が撮れるようだ。

ちょっと調べてみた。

ストックフォトというサービス。
その販売サイトというのが、いくつかあってそこに自分の写真をアップロードしておくだけという手軽なものです。


ストックフォト PIXTA
http://pixta.jp/how_to_sell(←コピペして下さい。)

フォトライブラりー
http://www.photolibrary.jp/help.html#a1(←コピペして下さい。)

iStock
http://nihongo.istockphoto.com/sell-stock-photos.php(←コピペして下さい。)

fotolia
http://jp.fotolia.com/Info/Faq/Contributors#c01(←コピペして下さい。)

TAGSTOCK
https://tagstock.com/#!/guide_sell(←コピペして下さい。)

ペイレスイメージズ
https://www.paylessimages.jp/photomember.php(←コピペして下さい。)

いずれも、登録は無料です。

但し、どんな写真でもいいのかというと、そうではなく。
ちゃんと、写真ごとの「審査」があるようです。
審査基準は、サイトごとに異なり、こちらのサイトでは通ってもこっちではだめってことがあるらしい。
もちろん、権利関係などのルールは必ず守る必要があります。

当然沢山の写真が集まるサイトは、人が多く集まるのですが、何の変哲もない写真は埋もれてしまって売れないということになります。
人の目を惹く写真となると、必然的にそれなりのコストや技術、知恵!?が必要になるという流れになっているようです。


posted by 時事情報 at 09:59 | マネー情報

値上げ拡大!?

ガソリン。値上がりしましたね。
満タンに出来ましたか?


下がったのもつかの間。結局2回入れただけでしたよ。


ガソリンだけではなく、原材料の高騰で・・・・。値上げの文字がよく登場するようになりましたね。


すでに値上げは小麦粉、天ぷら油、乳製品といった食品や包装用ラップなど幅広い生活必需品に及んでいます。
「経営努力で吸収する」とがんばっている企業もあるようですが。


こうなったら、値引きが大きいカードとか、ポイントの還元率のよいカードなどで、少しでも安く上げたいところです。

え!

使わないのが一番?!
とは、いってもね。

まずは、ゴールデンWは近場に決定です。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080502-00000052-san-bus_all
posted by 時事情報 at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報

200円が12億円!!! 競輪くじ4月導入


いち、にい、さん・・・・10桁!?!
キャリーオーバーが前提となるようだが。


年末ジャンボがかすんで見えます。
サッカーくじの「totoBIG」でも最大6億。その倍。

ほんとに、日本の話か?!


「競輪くじ」を神奈川・平塚競輪場が4月15日(開催は16日から)から発売されます。
東京・立川競輪場も4月24日から最大6億円になるくじの発売を始める。
神奈川・花月園競輪場では6月をメドに準備を急いでいるほか、中部地区の岐阜、名古屋、一宮、四日市競輪場でも今年度中の導入を予定とのこと。


この「チャリLOTO」の買い方等詳しいことは、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080206-00000161-sph-soci


posted by 時事情報 at 09:47 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報

またか〜ガソリン、灯油などの卸値引き上げ

石油元売り最大手の新日本石油は、ガソリン、灯油など石油製品の2月出荷分の卸値を前月比で1リットル当たり1.7円引き上げると発表したそうです。

ここしばらくは、ガソリン価格も落ち着いたか?!と思っていたのに、また・・・・。
全国平均で、過去最高値155円代に迫る可能性もあるとのこと。


まだ寒いと時期が続くというのに・・・・。

ガソリンが100円を切っていた時期が懐かしい。
安く又は、お得な方法を探さないといけませんね。



http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000078-mai-bus_all


posted by 時事情報 at 21:41 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報

仮想でもこうなったら、やっぱり押しかる。


セカンドライフ
(米リンデン・ラボ社が運営する仮想3次元空間。ネット上の空間のこと)

この空間にも通貨があり、銀行もあります。
しかも、リンデンドルとよばれている仮想通貨を現実のお金に換金可能なところがとても
魅力的なところではあるのですが、

ついに、というかとうとう、というか、
仮想銀行と仮想ATMの営業がストップされました。

2008年1月8日、公式ブログは、仮想銀行が「リンデンドル」について年率20〜40%の高金利を約束しながら、その契約が履行されていないという非難が同社に寄せられたことを受けての措置だ、と説明しています。


前述のとおり、仮想通貨ですが、換金可能なため、現実の通貨を失うに等しいところに
問題が生じているようです。

現実の世界ならそういう場面はTVで見たことありますが、
仮想空間でも銀行に押しかけるんですね。


リアルと仮想の境界がよく分からなくなって来ました。


http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080129-00000000-jct-sci
posted by 時事情報 at 15:44 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報

便利になる電子マネー

最近よく、テレビなどで見かけるようになりました。

電子マネー

使ってます?

ばりばり使ってる!
いえ、現金が一番なんで使ってません!
電子マネーって何ですか?

色々な方がいらっしゃるでしょう。

電車やバスを毎日ご利用の方は、おなじみかも知れませんね。
スイカにパスモ、関西ではイコカなどなど。

電車だけでなく、買い物で使えるのがキモなんです。

新しいもん好きの私としては、がんがん使いたいところなんですが・・・。


普段、電車やバスを使わない者としては、
早く、どこでも使えるようになって欲しい。


とりあえず、携帯のエディは使えるようにしてますが、
なにぶん、今の所、使えるところが限られているのが、つらい。


朝日新聞の夕刊によると、

「プリペイド型電子マネーの使いやすさ向上を促す為、金融庁は、金融機関だけに
限られる送金などの業務を、電子マネー事業者に一部認めるなどの規制緩和を検討する。
利用者同士で電子マネーをやりとりしたり、残高を換金したり出来るようになる。
一方で、利用者保護規制は強める方針(一部略)」


スイカとエディの発行枚数が、5千万枚!に迫るとのこと。


どんどん、便利になる方向に動いているようですね。




電子マネー?
気になるけど、よう分からん!

という方は、こちらで使うメリットはあるか。
じっくり検討してみてからでも遅くはないですね。
http://densi.okane-joho.biz/dm/

posted by 時事情報 at 17:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報

使えるデビットカード

VISAデビットカードとは、クレジットカードとデビットカードの中間のようなもので、「銀行口座に入れてある額しか使えない、即時決済のVISAカード」なのだそうだ。

このカード、
申し込みは15歳以上からできるので、クレジットカードがもてない高校生でも持つことが出来る。
デビットカードは、使えるお店と使えないお店があったりして、使いにくい面がありましたが、このカードならVISAが使えるお店ならどこでもOK。


また、銀行に預けている額の分しか使えないので、使いすぎの心配がない。

というのもありがたいが、なにより

カードを使うとすぐに利用確認メールが来るので、不正利用がされるとすぐに分かる。

というのがいい。
さらに、カード専門の口座にしておき、使う分だけ入れておく。
そうすれば、もし何らかのことで、不正に使用されても、被害は入っている分だけ。


クレジットカードのようなポイントサービスはないものの、
年間利用額の0.2%が、現金でキャッシュバックされるというのもいい。

ネットでショッピングする機会が多くなってきている昨今、
いつ、情報がもれたり悪用されるか分かりませんよね。

自衛できることは、しておきたいものです。
posted by 時事情報 at 10:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | マネー情報
×

