悩み解決のネタ 若時事日記

人気のないパスワード

キャッシュカードいらず、自分の手のひらで認証できる技術を搭載したATMができたらしい。
どんどん安心、安全で便利になっていくようですが、

インターネットサービスを使っていると、
ややこしくなってくるのが、パスワードやIDの管理です。

ネット銀行、通販サイト、ブログやSNSなどなど。

年々増える一方です。

IDはともかく、パスワードですね。

パスワードを定期的に変えてくれと言ってくるネット銀行。そのとおりに毎回毎回変更してたら
自分で分からなくなって、めんどくさいことになったなんてことないですか?

2,3年利用してなかった通販サイトにログインしようとして、パスがはじかれはじかれ
なんで!って思ったことないでしょうか?

皆さんは、どうやってパスワード決めているのでしょうか?


数字4桁のパスワードで最も使われていない組み合わせは「8」ではじまる
http://www.excite.co.jp/News/it_lf/20120924/Lifehacker_201209_120924passwordstop20.html

という記事を読みました。

最もよくあるパスワードは、そう、「1234」なんだそうです。
逆に最も人気のないパスワードというのものってます。


けっきょくのところ忘れても連想しやすいパスというのが一番かな。
ご参考にどうぞ。
posted by 時事情報 at 09:01 | 悩み解決のネタ

レコード復活!?

昨年、ついに我が家からビデオデッキが姿を消しました。
CDラジカセもどうしょうかと考え中です。

そしてそして押入れの奥に眠っているレコード。
かなり前からプレーヤーがないので、聞くことはなくなっていました。

でもなんとなく捨てれないんですよね。
かさばるのに。
もう一度聞いてからとか思ってしまいます。

かといってプレーヤーを準備するというのもねえ・・・。

そんな折、
先日、こんなのを見つけました。
「Crosley Revolution ポータブルUSBレコードプレーヤー」
http://www.dmr.co.jp/shop/g/g2051710090070/

クリップ?みないなのにレコードをはさむような形をしています。
そうUSB接続可能なので、パソコンに取り込めるというのが嬉しい。

なにやら、音楽ファンの中では評判の逸品のようで、
レコードの良さを再認識できるようです。
posted by 時事情報 at 10:04 | 悩み解決のネタ

タバコが値上げ、今度こそ禁煙か!?

タバコが値上げされるようだ。禁煙しますか?吸いますか?

産経ニュースによると、
http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100428/biz1004281529017-n1.htm

 日本たばこ産業(JT)は28日、10月のたばこ税増税に伴い、たばこ1箱当たりの小売り価格を10月1日から現行に比べて110円〜140円値上げすると発表した。対象となるのは全105銘柄のうち103銘柄。(ここまで)

「マイルドセブン」は現在の1箱300円から410円。

カートンで買いだめがものすごいそうです。
15万円分とか。

もはや、紙タバコはリッチマンのステイタスシンボルになりそうですね。

この機会に禁煙しますか?それとももうすこしがんばりますか?

こんな選択肢もあります。

火を使わないタバコ

posted by 時事情報 at 10:31 | 悩み解決のネタ

ここだけの話。またここからか!!「ビッグ」

宝くじ。
買いますか?
我が家では、毎年年末ジャンボだけは買います。
恒例です。


本気モードで買うって訳でなく、
買わないと絶対当たらないしなあ〜って程度です。


とはいえ、
ついつい見てしまうのが、

「ここから、●等が出ました!!!!」

という手書きの垂れ幕?
確かめてから買ったりしてます。


皆さん、よく出るお店の情報はご存知のようで
行列が出来ている所は大抵よくでるようですね。

なんで、なんでしょうね。
よく出る店と出ない店の違いって?

運?日ごろの行い?

まあ、便乗したくなるのは人情ってもんです。


さて、話題の「ビッグ」
といえば、サッカーくじ。
こちらも、よく出るところってのがあるそうなんです。

えええ・・・わざわざ買いになんかいけないよ〜〜。

でもご安心下さい。
わざわざ、お店に行かなくても、
全国、どこからでも買うことできちゃいます。

それは、どこか!


続きを読む
posted by 時事情報 at 14:33 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ

インド式計算の実力


3478×6694

30秒以内で答えられます?

私は無理です!!

そろばんをしてる方は、暗算も得意と聞いたことがありますが・・・。
(頭の中に、そろばんが浮かんでいるそうですね。)


学生の頃なら、紙に書いてでも計算しようという気持ちがありましたが、
今となっては、速攻で電卓を探してしまいますね。


でも、仕事中、電卓を持っていない時に限って
計算をする羽目になるんですよね。
すぐ答えたいから、余計あせってますます暗算できなくなる・・・・。

携帯の電卓機能に何度助けられたか。

最近は、計算ドリルがはやっているそうです。
しかも、インド式。
ちなみに、
インドでは、掛け算は99×99まで暗記なんだって。すごい。

インド式の計算方法は、足し算、引き算、掛け算、割り算、それぞれに特有の計算術があるそうです。

こちらにもう少し詳しく
ライブドアニュースよりhttp://news.livedoor.com/article/detail/3194040/


3ケタ、4ケタ以上の難問ほど「インド式計算」は本領を発揮するんだそうですよ。
コツさえつかめば、前出の問題も楽勝?!

それにしても、
即答で答える人ってかっこいいですよね。
ああいう風になってみたいもんです。

大ヒット中「インド式計算ドリル」(晋遊舎)
posted by 時事情報 at 15:43 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ

四股で下半身引き締め?!


ついに新しい横綱が誕生しましたね。

第69代横綱 白鵬。

朝青龍の1人横綱時代は約3年半続いたことになります。

ちなみに、
昭和以降、番付で1人横綱だったのは、
宮城山、玉錦、大鵬、北の富士、千代の富士、北勝海、曙、朝青龍の8名。

武蔵丸(現親方)が2003年九州場所で引退して以来、1人横綱になった朝青龍は、
8人中最多の21場所を務めた。うち優勝16回というから、すごいの一言。

さて、お相撲さんといえば、四股(しこ)。

力士の基本動作である、この「四股」と「てっぽう」を極めれば、関取になれるといわれるほど重要なものなんだそうです。

四股は、片足で全体重を支えることになり、筋力とバランス、そして股関節の柔軟が
鍛えられます。

さて、四股で鍛えられる筋肉は、主に太ももとお尻。

野球やラグビーなど他のスポーツでもトレーニングに取り入れられるほどなんです。

そこで、
これから夏に向けて、
四股で、下半身引き締め!!ってのは、いかがでしょう。

お金もかからないし。(笑)

お相撲さんは日に300回以上だそうですが、
負荷が大きいので、一般には左右で3〜5回程度が目安なんだそうですよ。

これなら、続けられそう?!
posted by 時事情報 at 12:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ

加齢臭とオヤジ臭。


加齢臭をオヤジ臭だと思っている人が多いが、実はそうではない。


加齢臭というのは、「ノネナール」という物質が原因といわれています。
が、これは女性も同じ。
40を過ぎれば、体臭に含まれるようになるものなんです。

ところが、オヤジ臭。

酒・たばこ・汗・口臭などのニオイ

が原因なのです。
これらが、先ほどの「ノネナール」と混ざり、女性が好まない臭いとなるのです。

つまり、女性に嫌われたくなければ、
年齢のせいだけではなく、日ごろから身だしなみや生活習慣に気を配ることが大事だということ。

とは、言っても・・・・。
仕事をすれば、汗もかくし、タバコを吸いたくなる。
仕事が終われば、酒も飲みたい。

そこで、

まず、食事で、加齢臭を押さえましょう。

活性酸素による体内の酸化を抑えるビタミンCやE、カロテンを含む食べ物を多くとる。
ポリフェノールやカテキン、イソフラボン、セサミール(ゴマ)なども有効。
ビタミンEを豊富に含む玄米も抗酸化作用あり、加齢臭対策になる。

次に、入浴方法。

ぬるめの湯にゆっくりつかり、たっぷり汗をかくこと。
汗腺機能を鍛えると、サラサラでニオイのない汗になる。

垢は臭いもとですが、取りすぎると皮膚が傷つき、細菌が繁殖してかえってニオイを強めます。


最後に、衣類の臭い消し。

手軽なのは、衣類用の消臭スプレー。

変わったところでは、噛むだけで体からバラなどの香りがするガムがあるそうな。



ここまですれば完璧!?
posted by 時事情報 at 16:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ

仕事を定時に帰る方法?

こんな記事がありました。

この記事の筆者が事前に行った読者投票によると、

 ●25%以上の人が、思っていたよりも遅い時間まで残業している
 ●13%の人は、はなから定時退社を諦めている

という結果が出ているそうです。

裏技的な事ではなく、あくまで、正攻法で考えられてます。


アイデアが5つ紹介されています。

 1.朝出社したら、メールチェックする前に一仕事片付けてしまう
 2.“MIT”を慎重に見極める
 3.やるべきタスクの流れを一本にする
 4.「アフターファイブ」に予定を入れてしまう
 5.多段階「帰る時間だよ」リマインダーをセットしておく


注:MIT とは、 Most Important Tasks 一番重要な仕事ということ。


いかがですか?


1〜3は、結構使えると思いますが。
詳しい内容は、こちらから。

http://www.future-planning.net/x/modules/news/article.php?storyid=1805
posted by 時事情報 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ

合格テクニック?

小手先テクニック大好き!


問 戦前の在日朝鮮人の被選挙権について不適当なものを、次の1〜4の中から一つ選べ。

 1 衆議院議員選挙での被選挙権が与えられていた。
 2 県議会議員選挙での被選挙権が与えられていた。
 3 市議会議員選挙での被選挙権が与えられていた。
 4 被選挙権は与えられていなかった。

(平成18年度 【日本語教育能力検定試験】 問題17 問3)


分かります?
私は、問題文の途中で、集中力なくなりました。(笑)

資格試験を受けると、どうしても一つや二つ(もっと?)は、出てくるのです。
こんなの、分かるわけないよって問題が。

あきらめちゃいます?

いえいえ、そこが合否の分かれ道。

このテクニックを知っているかどうかで、もう一年勉強するかしないか決まるかもしれませんね。


All About 今週の人気記事Best10より。
http://allabout.co.jp/study/qualification/closeup/CU20061023A/index.htm?FM=rankd&NLV=AL000002-420


posted by 時事情報 at 12:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 悩み解決のネタ
×

